あじさいの季節

ホテルにて

生ビール(サッポロクラシック)、帆立づくし(ホタテ鍋、帆立のバター焼き、ホタテの刺身、ホタテのたたき、ホタテフライ、ホタテの味噌汁、ごはん、漬物)、トマトの三杯酢 大好きなサッポロクラシックを片手に、帆立を満喫♪いったいいくつホタテを食べた…

揚げかまぼこ 注文してから揚げてくれるので熱々です♪

紋別市内の食堂

私:お刺身定食、ノン太:ほっけ定食

おむすび(すじこ)、お茶 羽田空港内佐藤水産にていつものおむすびを購入して、朝ごはん。

涼を求めて北に飛んでみました。 熱帯夜にうんざりしていて、、数日前の深夜にポチッ!とチケットを発券。到着してみると紋別は快晴!外は意外と暑いかも?!(笑)でも東京の蒸し暑さに比べたら快適な暑さの範囲内ですけどね。空港からまず向かったのは巨大な…

ビール、鯵寿司

納言志るこ店

抹茶ぜんざい(ノン太)、クリームあんみつ(私) 抹茶ぜんざいの粒あんがメッチャ好みで、抹茶のほろ苦さと相まってたまりません!

ランティミテ

ビール(ノン太)、白ワイン(私) ランチコース(パテドカンパーニュ、色々なサラダの盛り合わせ、サメ(ヒレ)のポワレ(ノン太)、ローストポーク(私)、ヌガーグラッセ、コーヒー 到着早々二人ともお腹が空いてしまい、ガッツリ美味しいものが食べられ…

雑炊(椎茸、キャベツ、人参、万能ねぎ、牛肉、卵)

土砂降りの激しい雨音に目が覚める。ぼんやりとした頭で思いついたのは紫陽花♪ 小雨になったのを見計らって駅へと急ぎ、電車で鎌倉に行くことにする。昼前に鎌倉駅に到着、思いのほか人が多いのに驚きつつも 、まずはランチのお店を捜すことに!(笑) お腹も…

鎌倉 

[] 広いお寺の中を歩き回って疲れてしまい、団子の文字に思わず釘づけになってしまったのと、池のほとりでお昼寝中の鴨が羨ましかったので思わずパチリ!(笑)

こんぺいとう♪

食堂おがわ

生ビール、日本酒 汲み上げ湯葉?、ウドと烏賊のてっぱい、自家製オイルサーディン、きずし、胡麻豆腐の揚げだし、出し巻き玉子、ぐじのから揚げ、鱧寿司 早めの晩ごはん。外が明るいうちから気持ちよく飲んで、食べて、いい気分になりました。どのお料理も…

木漏れ日に癒される〜

辰むら

お昼の点心コースを頂きました。 まずは八寸から。一つ一つ丁寧な仕事がされたお料理はどれも美味しく思わずビール♪とお願いしたいところでしたが、午後の予定を考慮してグッと我慢。この後、主菜、生姜の炊き込みごはん、お椀、香の物、デザートと続き大満…

蜂巣

[] 京都らしい割烹料理やおばんざいを楽しめるお店です。お酒やお料理が美味しいのはもちろんですが、優しい雰囲気のご夫妻の営む居心地の良いお店です♪

暑い日でしたが、山の中はさわやかな風が通り、心が洗われるよう♪気を良くして狐の顔形をした絵馬に願いをこめてお顔を描いてみる。よしよしと眺めていると、ノン太がおもむろにお顔に無精ひげを書き足し、ひとり大ウケ!何故?意味わかんないだけど(泣)イ…

3年ぶりの京都。しかも新緑の季節に訪れるのは30年振りくらいかも?!、、、うひょ〜♪

ドライブ

海が恋しくて車でGo。いつもなら逗子や葉山方面に向かうことか多いのですが、今日は何となく横須賀方面を目指すことに! 灯台の上から眺めた東京湾の海の青さに驚いたり!浜辺でビーチコーミングを楽しんだり…GW中とは言え、平日なので人も少なく静かな海を…

イベント

調布で開催中の「Good Food Market」へお出かけ!今回は多摩エリアのお店を中心に企画されようです。 朝ごはんは現地で調達したパンとスイーツとスープでーす!(*^^*) 会場にある銀杏の木の若葉がまだ小さくて、とても可愛いかった。大好きな新緑の季節到来…

赤いパラソルの可愛いリヤカーが緑に映えます。屋台の珈琲屋さん♪ 清々しくもちょっぴり肌寒い休日の朝、火鉢のぬくもりと、美味しいコーヒーに癒されました。 、

友人宅にて「ひな祭り〜」

ビール、チーズ色々、手巻き寿司(かんぴょう、鮪、鰤、いか、海老、タラコ、シラス、卵焼き、ツナマヨ、スナックエンドウ、アスパラ、オクラの新芽、ブロッコリーの新芽、キュウリ、大葉、レタス.....)、蛤のお吸い物、桜餅、ブラウニー、あったかい麦茶、…

栗のパン(チクテ)、生ハムとルッコラ、いよかん、コーヒー