美ら海水族館

nonchiko2005-05-28

沖縄はあいにく空模様だけれど、
もあ〜っと湿気を帯びた空気が南の島にいることを実感させてくれ、
なんだかとても良い気分♪
晴れ女晴れ男の私達、明日はきっと晴れるはず!
今日は一路「美ら海水族館」を目指すことにする。(雨でもさほど影響ないしね〜)
那覇から許田まで高速道路を利用し、海沿いをさらに北上する。
空は厚い雲に覆われていると言うのに、海がとても綺麗だったのが印象的。。。
小雨の降りしきる中、水族館は大勢の人で賑わっていた。
大小様々な色や形の魚や珊瑚に目が奪われる!とにかく綺麗!!
水槽の前で立ち止まっては見入ってしまうので、
借りた音声ガイドの案内と全くかみ合わない私でした。(笑)
巨大水槽は圧巻!大きな3匹のジンベイサメやマンタをはじめ、
多種多様な魚が悠然と泳ぎ回っていた。
いろいろな角度から魚を眺める事ができるので、
エイのユーモラスな顔とか、綺麗な背中の模様とか、いくら見ていても飽きません。
見学中ちょうど餌の時間になり、巨大なジンベイザメのお食事シーンを見ることが出来、体を立てて大きな口で水もろとも餌を飲み込む姿はなんとも豪快でユーモラスでした。
2時間以上満喫し、水族館を後にホテルに向かいました。
途中、雨も止み青空がちょっと顔を出したので、ビーチの側に車を止めて白い砂浜に降りてみると、静かに波の音だけが響いてなんとも優雅な夕暮れでした。
旦那は蟹やヤドカリ探しに夢中で、
私はガラス探しに没頭して砂浜しか見てませんでしたが。。。