2005-01-01から1年間の記事一覧

夕食(実家)

ビール 焼肉 牡蠣鍋 煮物いろいろ お漬物いろいろ 今朝、玄関にお飾りをしました。新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。 年末年始は外出が続くので、思うように更新が出来そうにありませんが、来年もごはん日記をモリモリと続けたいと思います。(*^^*) …

おやつ(実家)

ニューヨークチーズケーキ(アンナミラーズ) 水羊羹(母の手作り) お漬物 日本茶

昼食(駅のバーガーショップ)

スパイシーチーズドック コーヒー

朝食

ポルチーニの炊きこみ御飯 カップスープ(ザクザクきのこ) 冷蔵庫で冬眠していたポルチーニをザックと入れた炊きこみ御飯!ウマ〜♪今年の家ごはん納めでしたぁ〜!^^

夕食

ビール サラミ、生ハム 気まぐれサラダ(大根、三つ葉、リーフレタス、トマト、卵、海老) マックの照り焼きバーガー、ポテト(半分) お茶 残った野菜でサラダをつくり、パスタでも湯がこうと準備をしていたら、スタンドに洗車に出かけたダンナがマック片手…

昼食

ハム、イカフライ、焼ハマグリ(お惣菜屋さん) 野菜サラダ ごはん お茶 ビックリ腰のマッサージに行ったダンナが買ってきたお惣菜でお昼ごはん。

朝食

野菜炒め(縮ほうれん草、もやし、赤、黄ピーマン) 豚肉生姜焼き 漬物 ごはん お茶 いよいよ冷蔵庫の中身もスッキリ!気持ちいい。

枯露柿

夜、山梨の親戚から枯露柿が届いた〜♪大きな大きな干し柿で甘いもの好きのダンナの大好物です。今日もデパートで見かけたのだけど、高価なものでとても手が出なかったのです。^^; 桃、ぶどう、ワイン、枯露柿、ほうとう、、おいしいものが一杯で山梨っていい…

夕食

残り野菜のクッパ(大根、白菜、もやし、えのき茸、三つ葉、豚肉、卵) お茶 今夜は冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れた熱々のクッパ!仕上げに石垣島ラー油を垂らして頂きました。

昼食

ランチ天丼(海老2匹、紫蘇帆立、カボチャ、茗荷、インゲン、小茄子、小玉葱、ししとう・漬け物・赤だし) 午後から外出、お正月のお飾りやお年賀の品々を購入。玄関のお飾り一つでもいろいろあって迷いまくり、、結局和紙で出来た小さくて可愛らしいものを…

夕食

鰻のひつまぶし風ごはん 茄子の生姜焼き 大根サラダ 味噌汁 お茶 苺 今年も残りあと数日、、年末年始に向けて、あれこれ準備におわれています。気持ちばかり焦ってちっともはかどらないのはなぜでしょう?! 昨夜は珍しく夢でうなされました。(笑)締め切り…

昼食

茄子の生姜焼き 海老寄せフライ(冷凍) 漬物 ごはん けんちん汁

朝食

おにぎり けんちん汁 お茶

デザート

苺のケーキ(ANTENOR) 小樽ジャージープリン(Letao) だんなセレクトのスイーツ達♪彼はプリンとチョコレートケーキ、そして和菓子が大好きです。

夕食

ブリの刺身 肉じゃが カブの糠漬け 焼き海苔 ごはん けんちん汁(大根、里芋、牛蒡、コンニャク、豆腐、竹輪) お茶

昼食

挽き肉のパスタ ホットココア 冷蔵庫の掃除をしていて発掘した、??ペーストを加えて作った挽肉のソースを絡めたペンネ。とても風味が良くて美味しかったけど、、このペーストはいったい何もの??たぶんオリーブとトリュフじゃないかと思うのだけど、あま…

朝食

オムレツ(コーン、パプリカ、ディル) トマトサラダ パン 牛乳

夕食

ビール 野菜サラダ ピッツァ(なんちゃてナポリ風) 苺 モチッとしたピッツァが食べたくて、今日は思い切って火力の強い、両面焼きの魚焼グリルを使って焼いてみました。上下の火加減が難しくて、最初の一、二枚は思いきり焦がしてしまったり、焼きムラが出…

昼食

ラーメン 餃子(半分) 年末のお墓のお掃除に行ってきました。落ち葉が多くて、もう大変!!これだけあったら、美味しい焼き芋も焼けそうだなと思ったりして、、、帰りに近くのラーメン屋さんでお昼を食べました。

朝食

ちぢみほうれん草と舞茸ソテー 焼き海苔 たまり漬け ごはん お味噌汁(キノコいろいろ、白菜、卵) お茶

目分量&作り方も適当なのでなので、あまり参考にならないと思います。m(__)m

アイオリソース(材料:卵黄、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ) 卵黄に擦り潰したニンニクを加え、オリーブオイルをタラタラ〜っと加えながらハンドミキサーで攪拌していき、途中レモン汁、塩、コショウで味を整えました。ちょっとゆるめ…

夕食

プロセッコ(キュヴェ・デ・ボイ) サラミと生ハム(ハモンイベリコ)&丸ごとトマトのマリネ 魚介と野菜のワイン蒸し、自家製アイオリソース添え 子羊の香草焼、グリル野菜添え パン、白トリュフバター 苺 チョコレートケーキ コーヒー 今日は朝からのんび…

昼食(はればれ)

かき揚げ 冷やし生醤油うどん

朝食

目玉焼き 焼き海苔 三浦大根のたくあん たまり漬け ごはん 味噌汁(えのき茸、舞茸、長ネギ) お茶

夕食

野菜のうま煮(白菜、人参、椎茸、玉葱、長葱、ピーマン、生姜、豚肉) 牛蒡とキュウリのサラダ 三浦大根のたくあん なんばん味噌 ごはん 舞茸と長葱の味噌汁 日本茶 お掃除に熱中していたら、お昼を食べそびれてしまったので、今夜は早めの晩ごはんです。冷…

朝食

野菜サラダ&友人の手作りドレッシング ソーセージエッグマフィン ハシュポテト コーラ ヨーグルト&紅玉ジャム 友人にもらったドレッシングがとてもいい味で、サラダが美味しかった♪今度レシピを教えてもらおう!^^ 朝、簡単なサラダとヨーグルトを用意して…

昼食(横浜インターコンチ、オーシャンテラス)

生ビール、赤ワイン(仏) 前菜(スモークサーモン、ウナギのマリネ、トマトのマリネ、七面鳥のクランベリーソース、サラダ類) メイン(チキン、ポークのワイン煮込み、エビのトマトクリーム煮、ポークカレー、漬けマグロ) デザート(苺のケーキ、チョコレ…

朝食

ハム野菜サンドイッチ お茶

夕食

えんの惣菜(南高梅さっぱり湯葉衣コロッケ、じゃが芋饅頭の野菜あん) 豆狸の稲荷寿司(豆狸、わさび) 根菜とキノコのスープ お茶 苺とミルクゼリーのフルーツポンチ 帰りが遅くなってしまったので、途中でお惣菜を買ってきました。和惣菜のお店「えん」で…

昼食

すき焼き丼 千枚漬け お茶 昨夜のすき焼きの材料が残っていたので、野菜やお肉(ちょっとだけ、、)を小鍋で煮て、卵を落としてどんぶりにしました。 午後からは電車を乗り継ぎ美容院へ。20代の頃からずっと通っているお店です。いまでも商店街を歩くと、…