目分量&作り方も適当なのでなので、あまり参考にならないと思います。m(__)m

  • アイオリソース(材料:卵黄、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ)
    • 卵黄に擦り潰したニンニクを加え、オリーブオイルをタラタラ〜っと加えながらハンドミキサーで攪拌していき、途中レモン汁、塩、コショウで味を整えました。ちょっとゆるめののマヨネーズをのような感じです。茹で野菜、茹でた魚介に添えて食べると良いようです。分量、作り方などかなり適当に作ってしまったのですが、、一応こちら↓を参考にしました。http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0143.html
  • 魚介と野菜のワイン蒸し(材料:ムール貝、生鱈、有頭海老、じゃが芋、人参、セロリ、ディル、塩、白ワイン)
    • 厚手の鍋に少なめの水を入れジャガイモと人参に火を通す。
    • 同じ鍋に下ごしらえをした魚介類とセロリ、ディル、塩少々、ワインを加え蒸し煮にし、魚介に火が通ったら完成です。アイオリソースを添えて頂きます。
  • 子羊の香草焼き(材料:骨付きラム肉、じゃが芋、玉葱、皮付きニンニク、トマト、オリーブオイル、ドライハーブ、下ろしニンニク、パン粉、塩、コショウ)
    • 野菜を耐熱皿にしき、塩、コショウ、オリーブオイルを回しかける。
    • ラム肉に塩、コショウ、ドライハーブをふりかけ、さらにニンニクとオリーブオイル入りのパン粉をまぶす。(通常はたっぷりマスタードを塗って、ハーブ、ニンニク、オリーブオイル入りのパン粉をまぶすのですが、昨日はマスタードが無かったので肉に直接ハーブをまぶし、ニンニクオリーブオイル入りのパン粉を軽めにつけました。)
    • 野菜の上にラム肉を載せ、あらかじめ温めておいたオーブンでお肉の中心まで火が通るまで焼く。(途中で様子を見ながら、全体にこんがりと焼く。)