2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰省中!

母が腰を傷めて入院してしまい看病の為しばらくは実家にホームステイする予定です!〓 昨夜、我が家の別腹様からの貢ぎ物のピエールマルコリーニのアイスをウキウキ食べてた所に、珍しく父からの連絡が入りビックリ!極上なアイスの味も虚ろになってしまいま…

崖の上のポニョ

ほのぼのとした可愛らしい映画でした。うちの子達にもポニョみたいにならないかなぁ。。。(でも実際そんなことになったら、我が家はすっごい大家族になってしまう訳で、、やっぱ無理だ〜!!(^_^;))

ビール、イカとアスパラのにんにくバター醤油炒め、ピーマンの煮びたし、キュウリの辛子漬け、キノコの炊き込みごはん(なばめし)、お茶

冷やっこサラダ、キノコの炊き込みごはん(なばめし)、味噌汁 超インパクトのあるパケージに入っていた(お相撲さんの後ろ姿、、)なばめし(←大分弁?)。炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くだけで、椎茸がザクザク入った炊き込みごはんが出来上がりました。…

帆立バーガー、アイスコーヒー 帆立を唐揚げにし南蛮酢を軽くくぐらせたものに、ベイビーリーフ、トマトのマリネ、マヨネーズ少々をコーンパンに挟んで頂きました。朝から豪華な帆立バーガーに二人とも上機嫌!

ビール、シャンパン(カヴァ・ロゼ) 枝豆、茄子のナムル、プローシュートとチーズとパン、ホタテのカルパッチョ、ステーキサラダ、野菜たっぷりインスタントラーメン(non太作) 今夜は近所(目の前)の広場で納涼祭。せまーいベランダに小さな机とイスを出…

クルクル寿司

つぶ貝、あお鯛、鯵、鰹、中トロ

冷しゃぶ、インゲンの胡麻和え、茄子のナムル、冷奴サラダ、キュウリの糠漬け、ごはん、蜆のお汁 鰻屋さんの大行列を見て、、あっさり「丑の日」から「牛の日」に変更しました!せめて汁物は土用の蜆でちょっとだけ気分を盛り上げてみる。(笑) 実は鰻があ…

オムライス、アイスコーヒー

ハムサンド、アイスカフェオレ、桃

生ビール、冷奴(プチトマトと紫オニオン添え)、アスパラベーコン炒め、豚肉の味噌漬け(つま大根と紫オニオン添え)、新じゃがの煮っ転がし、キュウリの辛子漬け、糠漬け、ごはん、お味噌汁(大根、人参、茄子)

梅ケ枝餅、お茶

きのこカレー、プチトマト、キュウリの糠漬け、アイスカフェオレ 友人からの届いた大分の美味しいもの数々。 さぁて、、どれから食べようかな?ウキウキ〜♪ まずはパッケージがなんとも面白く、お尻の可愛いこちらのレトルトカレーに決定!(*^_^*) 大分名…

ビール、豚の肩ロースと野菜の蒸し焼き(じゃが芋、玉ねぎ、人参、セロリ)、パン、桃、アイスカフェオレ 蒸し焼きの味付けは塩コショウとオリーブオイル、香りづけのニンニクとローズマリーそしてワイン少々。シンプルな味ながら塊のお肉は柔らかくジューシ…

サダハル・アオキ

シャンパン、いちごかき氷 夏のパスタを楽しんだ後は、、苺の甘酸っぱさが素敵なデザートを食べに行きました。 濃厚な甘酸っぱい苺のかき氷の下には繊細な薔薇の香りのクリームがたっぷり、、苺の甘酸っぱさとほのかに香る薔薇の香りが、シャンパンによく合…

グットドール・クラッティーニ

シャンパン、白ワイン 冷たい桃のスパゲティーニ、鯖のマリネとライスサラダ、トマトと塩豚のグラナダパダーノ焼き、カラスミと茄子のパスタ、キャベツのパスタ、エスプレッソ 優雅な夏のランチを楽しんできました。みんな去年の暑い夏の日に食べた桃のスパ…

ウインナーロール、クリームパン、アイスカフェオレ

いきなり団子、冷たいお茶

ビール、冷奴(トマト、オクラ添え)、カンパチのお刺身、肉団子(アスパラ添え)、キュウリの辛子和え、昆布の佃煮、茄子の糠漬け、ごはん、あさりの味噌汁

ソーキーそば 外出先で見つけた沖縄料理のお店でランチ。美味しく頂いたのですが、、沖縄で食べるそばとはどこか違う気がするのです。 肉の味付けもスープも醤油味で味が濃いところ、麺もちょっとラーメンっぽく(これはこれで美味しいけど、、沖縄そばの触…

おむすび(紫蘇わかめ&梅)、卵焼き、人参しりしり、イカとエリンギのバター醤油炒め、冷たいお茶

ビール、蒸し茄子のにんにく生姜和え、茄子の辛子漬け、焼き豚、焼き甘唐辛子、つけ麺

呼福庵

生ビール、懐石料理 [ ] [ ]かつてのご近所さん達との恒例のランチ会♪今日は友人おすすめの和食のお店です。写真のほかにもごはん、おつけもの、お味噌汁、デザート、コーヒーと、お昼からのんびり美味しい和食を頂き、寝不足も吹き飛びました!(^_-)-☆

ビール、鯵の煮つけ、蒸し茄子の和え物、万能ねぎのナムル、トマトと豆腐のサラダ、キュウリの辛子漬け、昆布の佃煮、数の子山葵漬け、ごはん、お茶

野菜汁、そうめん、チェリーアイスクリームヨーグルト 冷蔵庫にわずかに残っていたさくらんぼジャム。 このジャムは、小さな傷があたっりして出荷できなかった佐藤錦を使って、友人が手づくりしたものです。私もお味見役で参加しました〜!^^;以前、id:cipol…

パインジュース

ビール、冷ジャブサラダ、かぼちゃの煮つけ、あったかい野菜汁(茄子、インゲン、赤パプリカ、エリンギ、玉ねぎ、シシトウ)、そうめん、アイスカフェオレ 温かい野菜たっぷりのお汁で冷たいそうめんを頂きます。再仕込みの濃い醤油を使っているので真っ黒に…

ドーナッツ(半分)、麦茶

紫蘇ジュース、爆弾カレーパン(茹で卵入りのカレーパン)、ドーナッツ(半分)、アイスカフェオレ それにしても今日は暑かった〜!猛暑の中の移動はさすがに疲れました。全身の汗が塩になってます、、(>_ シャワーを浴びて遅いお昼を食べた後は、そのままし…