2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝からハワイアンキルトに兆戦です。友人3人とお喋りとランチがをかねて我が家で講習会。針仕事の苦手な私ですが、講習会3回目にしてどうにかやっと、、ティッシュBOX用のカバーが完成しました!友人たちの暖か〜い励ましと優し〜い指導のおかげです♪

かりんとう、おせんべい、お茶 マカロン、クッキー、紅茶

シーフードカレー(エビ、イカ、ホタテ、玉ねぎ)、牡蠣のオイル漬け、マカロニサラダ、玉こんにゃくの煮物、漬物3種、ごはん、野菜のスープ(ジャガイモ、キャベツ、セロリ、にんじん、トマト、エリンギ)、伊予柑、りんご、苺 食べることの大好きなお友達…

和食のお店

生ビール、お刺身の盛り合わせ(真鯛、めだい、鮪、スズキ、???)、めだいの煮付け、切り干し大根、小松菜のお浸し、十穀米、味噌汁 今夜は風邪もほぼ完治した様子のオットと外ごはん。脂ののっためだい煮付けと煮汁がよく染みた牛蒡が美味しかった。

洋食屋さん

ドライカレーとポークカツ、サラダ、ジンジャエール 朝から多忙な一日。なんとか午前中の用事も終わり、お昼も食べずダッシュでジムに行く。 運動はたったの30分だけで、後はのんびりジャグジーに浸かってフニャフニャ〜ッ!ジャグジーで知人とカレーの話…

チョコ、コーヒー おにぎり(昆布)、お茶

焼き菓子いろいろ(ステファノアンナ)、コーヒー [ ] 素朴でいくらでも食べられそうな焼き菓子たちです〜♪写真上はパクパクいくらでも食べられちゃいそうな小さなクッキーとカーニバルのお菓子。写真下はの握りこぶし大の大きさでパイの中にナッツやドライ…

鯵のひもの、きのこのすき焼き(エリンギ、えのき、しめじ、長ネギ、バター)、ほうれん草のお浸し、大根と人参の塩もみ、ごはん、豚汁 キノコすき焼きは、土鍋に数種類のキノコを山盛りに入れてすき焼きの割り下で煮るだけです。ただお肉が入ってないのでコ…

グリンピースサラダ、海老とアサリのトマトソースパスタ(あるでん亭) コーヒー

タラコ、煮物(大根、人参、厚揚げ、薩摩揚げ、昆布)、ごはん、お茶

エクレア(塩キャラメル、ダージリン、チョコ) [ ] 濃厚〜♪id:cipolinaさん、美味しいエクレアを紹介してくださってありがとう!^^ non太様、お昼休みにデパ地下までひとっ走り、、なんてイイ奴なんでしょう♪

豚肉と野菜の蒸し焼き

・材料 豚肉(肩ロースの塊、スペアリブなど)、野菜(じゃが芋、人参、玉ねぎ、セロリ、芽キャベツ、キャベツ、プチトマト、、、などお好みで!) ニンニク(2、3片)、オリーブオイル、塩、黒胡椒、ローズマリー 豚肉に塩と黒胡椒を刷り込むようにまぶす…

ビール、豚肉と野菜の蒸し焼き(芽キャベツ、じゃがいも、人参、セロリ)、りんごとセロリのサラダ、塩昆布、ごはん、お茶 [ ] 蒸し焼きにした野菜は甘く、お肉はしっとりジューシーです!

稲荷寿司、お茶

納豆&生卵、鮭といくらの醤油漬け、野菜サラダ、ごはん、お茶、伊予柑

紅鮭、鮭のルイベ漬け、刻み野菜の漬物、炊き立てのごはん、お茶、苺 近くで開催されていた大北海道展に行ってきました。美味しい厚切り紅鮭と鮭といくらの醤油漬けを買って帰ってきました。炊き立てご飯と鮭、、日本人でよかったとしみじみ感じるひと時です…

ステーキチャーハン、車麩と高野豆腐の煮物、お茶 冷蔵庫にはなぜか小さめなステーキ肉が一枚、、う〜ん、、ステーキで食べるにはちょっと物足りない量です。どうしようかな?、、そうだ!ステーキチャーハンにしよう♪ まずはステーキを焼きます。軽く塩コシ…

メヒカリの唐揚げ、南蛮漬け、ほうれん草のソテー、炒り卵、タラコ、昆布、ごはん、赤だしの味噌汁(インスタント)、伊予柑 昨夜食べ切れなかった新鮮なメヒカリ、夜のうちに下ごしらえは済ませて置いたので、今朝は唐揚げにしました。揚げながらパクパク味…

さぬきうどん&美味しい卵、桜海老と玉ねぎのかき揚げ、めひかりの天ぷら、お茶 私は熱々の釜揚げの麺に美味しい卵をを絡めてカマタマで、オット一旦冷やしてぶっかけで、、それぞれ好みの食べ方でお取り寄せした讃岐うどんを食べました。ツルツル〜、、と食…

(シエル・ド・リヨン)

赤ワイン、鶏のロースト、パン、苺のソテーとルバーブのソルベ、エスプレッソ(私) フキのコンソメスープ、オープンサンド(リエット、ポテトとサーモン、海老と帆立)、ガトーショコラ、エスプレッソ(non太) [ ]外は春一番が吹き荒れています。non太の風…

昨日のクッパ、細巻き(たらこ、キュウリ)、お茶

ハンバーグ(大根おろしとポン酢)、くるま麩と高野豆腐の煮物、クッパ(人参、大根、もやし、長ネギ、シメジ、白菜、卵 )、お茶

マカロニグラタン、お茶、苺

目玉焼き、ウインナー、菜の花の辛し味噌和え、漬物、ごはん、けんちん汁

突然ですが、ハナちゃんがまたまた卵を産みました〜!落ち込んでる暇はなさそうです、、 今年に入ってからすでに3回目の産卵、ハナちゃんの体が心配です。体力が落ちないようにいつもより気をつけてあげなくちゃね!

タコぶつ、紅鮭、たらこ、レンコンのきんぴら、菜の花のからし酢味噌和え、キュウリの浅漬け、卵かけごはん、けんちん汁 友人にもらった「那須の赤い太陽」と言う卵、赤味がかった色の濃い黄身は、お箸でつかめるくらいしっかりしていて、こんもり盛り上がっ…

パン屋さん

唐揚げサンド、チョコ入りクロワッサン、アイスコーヒー

太巻き寿司(卵焼き、野菜の刻み漬け、キュウリ)、お茶、苺

今回もダメでした、、(T_T)

深夜に残りの卵が孵化しました。前日の反省から酸素もたっぷり行き渡るようにして再度試みましたが、やはりダメでした。残念ですが仕方ありません。また次の機会に備えて、育ての親になれるよう勉強しようと思います!^^ ハナちゃん&Pちゃんは、時折岩を齧…