2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白ワイン、サーモンのディップ&クラッカー、蕪のサラダ、お茶漬け(ぶぶうなぎ、青芝漬け、小松昆布、あられなど)、柿

車の中で

明野のさつま芋パン、チョコのパン、葡萄のぱん(パンテーブル)、コーヒー 先日ワイナリーの新酒まつりの際に売店で頂いたパンを求めて、勝沼の「パンテーブル」さんに伺いました。残念ながらこの間のパンは新酒祭り用に特別に焼いたものらしく、同じものは…

勝沼のお食事処

私:天ざる、ノン太:カレーうどん ランチにと教えてもらっって向かったお店には「本日貸切」の文字。ガーン!(以前からお店の「定休日」にぶつかる事が多い私でしたが、「本日貸切」もこのところ良くあるパターン!(>_ 通りがっかった別のお店で食事をする…

葡萄とナッツのパン(パンテーブル)、カフェオレ、ラフランス 冷凍しておいたパンを焼き戻し、甘くてジューシーなラフランスを頂いて、ドライブにGO!

からっと晴れた週末、山梨の日帰り温泉施設「みたまの湯」に行ってきました。数ヶ月前、山梨在住のノン太の従兄に教えられて以来三度目の訪問!フォッサマグマの大地から湧きだす琥珀色の温泉と湯船から眺める甲府盆地の景色が心地よくてリピートしています♪…

デパ地下のイートイン

私:親子丼(?)、ノン太(551蓬莱) 朝ご飯が遅かったのと、お目当てのお店に振られてしまったのと(休みだったり、行列してたり、、)、その後買い物にも時間がかかってしまい、結局お昼を食べそびれてしまいました。そんな訳で新幹線に乗る前にデパ地…

栖園

私:琥珀流し(柿)、ノン太:ぜんざい お店の前はよく通るのですが、なかなかタイミングが合わず入ることが出来なかった老舗の和菓子屋さん。お店の奥にある甘味処で壺庭を眺めながらちょっと休憩。私の頂いた琥珀流しは、ふるふるユルユルに固められた寒天…

ホテルの和食店

和朝食 ゆっくり起きてちょっと遅めの朝ごはん。ホテル内の和食レストランでのんびり頂きました。2日間ちょっと飲み過ぎ食べすぎで胃が疲れているので、ご飯の代わりに粥をお願きました。

ゆっくりとホテルをチェックアウトして高台寺を散策。 その後は、祇園の甘泉堂でノン太の大好物の栗むしようかんを買ったり、デパ地下では美味しい昆布やおじゃこ、佃煮、お菓子などを、錦市場界隈では西京漬けの魚、生麩、お番茶、ぶぶうなぎ、炒り卵のふり…

ととや魚長

生ビール、日本酒 タコの柔らか煮、きずし(〆鯖)、えびおから、ずいきの炊いたもの、琵琶湖のモロ子のつけ焼き、鰆の味噌漬け、牡蠣のポン酢、金時豆の煮物、ととや丼(シマ鯵、鮪、、)、ほろ酔いアイス 以前から気になっていたお店に今回伺う事が出来ま…

お好み焼き吉野

ビール 私:ホルモンと焼そば入りのお好み焼き、夫:すじとうどん入りお好み焼き 分かりずらい場所にあるのですが、ソースの香りが案内してくれました♪ホルモンの事をホソっていうらしい。

ホテルにて

洋朝食

今日はまず東福寺へ向かいます。紅葉の時期一度は訪れたいと思っていたお寺が東福寺でした。(ただし紅葉のピーク時にはものすごい混雑のようです。)紅葉は色づき始めという情報でしたが、昨日蜂巣さんで国宝東福寺三門の特別拝観の話も聞いて益々興味がわ…

蜂巣

生ビール、日本酒 前菜の盛り合わせ、お造り(イカ、鮪、甘鯛の昆布〆)、お椀(鱧と松茸)、鯖寿司、焼き物(海老、甘鯛、ぎんなん)、湯葉まんじゅうの餡かけ、ウニと豆腐の柳川風、海老芋の唐揚げ、レタスと揚げの豆乳煮、根菜とつみれの炊き合わせ、じゃ…

ホテルにて

豆大福(双葉)、みたらし団子(みたま屋)、ほうじ茶 嵐山を後にして、早々にホテルに戻りチェックイン。途中で買ってきた和菓子とお茶で休憩、そしてお昼寝。

お昼のお弁当、お吸い物、お茶 [] 彩りよく盛り込まれたお弁当には大好きな生麩や麩まんじゅうなどが入っていて京都らしくて良い感じです。歩き疲れた体も少し復活しました。(この時点で2万歩近く歩いてました!^^;)

私:津軽極弁当、夫:かきめし 東京駅構内で売っていた全国の駅弁から青森や北海道の駅弁を買ってきました。向かうのは関西方面ですが、朝から旅行気分も盛り上がります。

秋の京都に行ってきました。汗が出る程の温かさで、紅葉もまだ色づいたばかりといったところでしたが、緑の中にうっすらと黄色やオレンジに色づいた葉っぱが、太陽の光を浴びてキラキラ輝いてました。色づき始めの紅葉も綺麗でしたよ。