nonchiko2011-11-04

今日はまず東福寺へ向かいます。紅葉の時期一度は訪れたいと思っていたお寺が東福寺でした。(ただし紅葉のピーク時にはものすごい混雑のようです。)紅葉は色づき始めという情報でしたが、昨日蜂巣さんで国宝東福寺三門の特別拝観の話も聞いて益々興味がわきまして、いい機会なので行ってみることにしました。


まずは臥雲橋から見た通天橋の眺め。

次に外から眺めた三門の写真です!(三門からの眺めや建物の内部は撮影禁止のためありません。)
[]
狭く急な階段を上がり三門に上がります。思ったよりも高く遠くを見渡すことが出来ます。(私は高い所が大好きなのです!気持ちいい〜♪ノン太は高いところが苦手なので、ちょっぴり腰が引けてます。)そして建物中にには室町時代の初期に作られたという釈迦如来像や十六羅漢像、そして今も色鮮やかに残っている美しい天井画が見ることが出来ます、側にはガイドの方がいらして説明もしっかりとしてくれ分かりやすかったです。

通天橋付近

通天橋の下に広がるカエデ?(もみじ??)の様子。

のんびり東福寺を散策したところでお昼ごはん。ソース味が恋しくてお好み焼きです♪

その後は観光はお休みして、ショッピング!祇園界隈や錦市場やデパ地下など美味しいものや、お土産を探し求めてあっちにこっちにと大忙し!でも楽しい♪

夜、夕飯前に八坂神社に立ち寄りおみくじを引く。(一昨年、清水寺で夫婦そろって凶を引き当てた我が家です。)私は小吉運気が少しアップ♪ノン太は、、、、、、、、、、、、、、また見事に”凶”!!(滅多におみくじをひかないノン太さん、この三年間で2回おみくじひいて2回とも凶です。^^;)本人はショックのようですが、ある意味強運の持ち主なんじゃないかと私は思っています。