2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食(小豆島のホテル)

和食会席 生ビール、冷酒()、

アサリ取りに夢中!

ホテルの前にある3つ(4つかも?)の小島は干潮になると砂浜が現れて遠くの島まで歩くことが出来ます。その名も、、エンジェルロード^^;。縁結びの絵馬なども飾られていて、なにやら幸運をもたらすらしい?!(笑) ロマンチックなお話にはまったく興味のな…

昼食(小豆島の食堂)

定食:刺身(鯛、カンパチ、スズキ、蛸)、ほうれん草のごま合え、ひじきの煮物、佃煮、ごはん、漬物、豚汁(または素麺) 安くてボリューム満点の島のお昼ごはん。お刺身もソーメンも美味しかった。

朝食(香川)

(6軒目)松下製麺所(高松市) non太:かけうどん(大)、ラーメン(小) nonchiko:ぶっかけうどん(小) 朝7時半、既にお店は満杯!ほとんどが私達のようなGWうどん巡りの人達らしい。^^; ふと隣を見るといかにも出勤前ぽっい地元の人がひとり、、なん…

夕食(香川)

(四軒目)長田うどん(まんのう町) non太:釜揚げうどん(大) nonchiko:冷やしうどん(小) ツルツル〜♪喉越しのよいうどんです。猫舌の私は冷やしを注文したので、冷たい濃い目の汁(写真)につけて頂きました。non太の注文した釜揚げ用の出汁は熱々の…

はるばる高知までやって来たのは、この日曜市を見てみたかったから〜!道路の片側一車線を利用した朝市は、新鮮な野菜、果物を始めとする農作物や、魚、魚の加工品、漬物などの食品から刃物類に至るまでいろんな物が売られ、とても活気のある朝市です。朝か…

おやつ(日曜市)

芋てん一袋 帰り道、今度は熱々を一袋〜♪サックサクのほんのり甘い衣とねっとりしたさつま芋が絶妙!美味しい!!

昼食(ひろめ市場)

コロッケ、にんにく入り天ぷら、藁焼き鰹の塩たたき丼(半分) 香りのいい温かい鰹の塩たたきがのった丼、つまみ食いをたくさんした後だったので半分だけ。昨日も鰹を散々食べたのに、ちっとも食べ飽きません!

おやつ(日曜市)

芋てん(写真) 熱々を一枚〜♪

朝食(ホテル)

コーンスープ、おにぎり、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、カフェオレ

夕食(高知「つづき」)

生ビール、酒(瀧嵐、土佐鶴) 突き出し(鰹の生姜煮?)、のれそれ(穴子の稚魚)、ドロメ(イワシの稚魚)、ちゃんばら貝、チチコ(鰹の心臓)、鰹の塩たたき、鯖の刺身、流れ子(トコブシ?)の刺身、蛸の唐揚げ、鰹の刺身、冷やしトマト とにかく美味し…

昼食(香川)

(一軒目)山越うどん(綾川町) non太:ひやかけ(大) nonchiko:かまたま(小)、ちくわ天 まず人の多さに仰天!なんだかとんでもないところに来てしまった気が、、恐る恐る行列に並ぶと「最後尾」と書かれたプレートを手渡される。(笑)うどんを待つこと…

朝食

万カツサンド(半分)、お茶 朝ごはん抜きで讃岐入りし、うどん巡りをする予定でしたが、機材故障で出発は一時間遅れ、、たまらずカツサンドを食べちゃった。

四国の旅 1日目(東京→香川→高知)

チームぷりぷり、、食べまくり〜♪

えび助、、ピンチ!

ハナちゃんに襲撃されて、いつも鬚が短くなっているエビ助ですが、ここに来てハナちゃんが益々パワーアップ。鬚だけでなく、足や尻尾にも噛み付いてるようなのです、、困ったものです。 実は一ヶ月ほど前に水槽に仲間入りし、ブログでも紹介したひょうきんな…

夕食

焼き魚(鯖)、大根と帆立のサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し、ハム、めかぶ、しらす、ごはん、豚汁、お茶

昼食

豚肉の生姜焼き、ピーマンとワカメの炒め煮、ごはん、お茶

朝食

ハムエッグ、ピーマンとワカメの炒め煮、ごはん、豚汁

夕食(予定)

野菜サラダ(レタス、キュウリ、人参、大根、トマト、卵、ツナ)、スープカレー(レトルト)、ごはん、漬物、お茶

昼食

野菜炒め、しらすと大根おろし、ごはん、お茶

朝食

牛たま丼、小松菜と油揚げの煮浸し、お茶

アクア(30)、(45)、自転車往復(60)

ホワイトアスパラ ホワイトアスパラの下の硬い部分の皮をピーラーでむき、お湯で茹でる。 熱々をお皿の盛りつけ、溶かしたバターを上からかけて塩を振ってたべる。 シンプルだけど美味しい! 牛肉と玉葱のサラダ 薄くスライスした玉葱を水にさらす。 市販の…

夕食

ビール、茹でたホワイトアスパラ(発酵バター&塩)、牛肉と玉葱のサラダ、トマトとアボカドのサラダ、太刀魚の干物のソテー、めかぶと大根おろし、ごはん、お茶、ヨーグルト(餡子入り)

昼食

ちらし寿司、コロッケ、柏餅、お茶

おやつ

シュークリーム

朝食

ちらし寿司、サラダ、お茶

アクア(30)、アクア(45)、自転車往復(60)