昼食(香川)

  • (一軒目)山越うどん(綾川町
    • non太:ひやかけ(大)
    • nonchiko:かまたま(小)、ちくわ天

まず人の多さに仰天!なんだかとんでもないところに来てしまった気が、、恐る恐る行列に並ぶと「最後尾」と書かれたプレートを手渡される。(笑)うどんを待つこと約1時間、ようやく辿り着い嬉しさと空腹からツルツルッ〜っとほんの数分で食べてしまった。こんなに並んだのに、、大にすればよかった〜!^^;

  • (二軒目)谷川米穀店(まんのう町)
    • non太:冷たいの2玉+半分(大)
    • nonchiko:冷たいの1玉+半分(小)

閉店時間ギリギリにお店に駆け込む。さいわい麺が残っていたのでなんとかうどんにありつけた。(一段落したお店のおばさんも一緒にうどん食べ始めてました。^^;)ピリッと辛い唐辛子とネギを載せて醤油とお酢を回しかけズズッ〜っと、このサッパリ感が癖になります〜!non太がお替りしたのをすかさず奪って食べました。

  • (三軒目)山下うどん(善通寺
    • non太:ぶっかけ(小)、おでん
    • nonchiko:ぶっかけ(小)、おでん

最初は「宮武」に向かったのですが、、道路にはズラ〜リ大行列!2時を過ぎてもまだこの行列、、このあと高知に向かう都合もあってそうゆっくりしてはいられず、三軒目はぶっかけうどんの山下に決定!。コシのある麺とサクサクのてんかすが絡み合ってなんとも心地よい食感です。3軒目だというのに、、スルスル〜っと入ってしまった〜!^^