2013-01-01から1年間の記事一覧

友人宅で

ビール、赤ワイン パテ・ド・カンパーニュ(サラダ添え)、生牡蠣、鴨鍋(大根、人参、牛蒡、セリ、長ネギ、うどん)、チーズ、ケーキ、コーヒー 鍋を食べてると冬もいいなぁとつくづく思います。鴨はもちろん!〆のうどんまで美味しかった♪体もポカポカ暖ま…

花まる

かけうどん、竹輪天

小松菜の煮びたし(人参、油揚げ)、イチジクとナッツのパン(バター)、紅茶(黒糖生姜入り)、柿

ガーデンプレイスのクリスマスデコレーション

大きなツリー! レッドカーペットのその先には 今年もバカラのシャンデリア。

ボージョレヌーボー

友人と以前から楽しみにしていたワイン屋さんでの、ボージョレヌーボーの飲み比べ。 試飲といえどもテンポよく次々と飲んでいるので…ほろ酔い気分に!(笑) こうして飲み比べてみるとそれぞれ個性の違いが際立ってて面白い。 とは言え、飲んだワインの味や名…

ビール、焼豚、コロッケサンド、コーヒー 旭屋さんで買ってきた焼豚とコロッケで晩ごはん。 コロッケで有名なお店で、熱々のコロッケもいいのですが、焼豚も美味しいのです。(我が家ではこちらがお目当てだったりします!)

デニーズ

ノン太:あんみつ、私:チョコレートパフェ テラス席から、さっきのおじいさんの船を眺めていたら、あっという間に帰ってきたみたいです(笑)小説のようにはいきませんね・・

魚佐

鯵フライ、ノン太:焼き魚定食、私:お刺身定食 やっぱり鯵フライは外せませんね。揚げたての肉厚な鯵に醤油を少し垂らして頂きます。(熱々の鯵フライはなぜか?醤油で食べたくなります。) そして私は盛りだくさんなお刺身定食、ノン太は肉厚な切り身をパ…

ベーコンエッグ、サラダ(みず菜、キュウリ、トマト)、トースト、カフェラテ、柿

キラキラと光る逗子の海。 ぽかぽか天気に誘われて海までドライブ。 美味しいお魚も食べてきました♪

ウィルビウス

シャンパン、赤ワイン クリーム煮、生牡蠣(昆布森)、ウニと人参のジュレ、キノコと牡蠣のスープ、ヒラメのソテー、蝦夷鹿のグリル、山羊のチーズ、タルトタタンとピスタチオのアイスクリーム、焼き菓子、エスプレッソ、パン コースに牡蠣を追加してもらい…

冬瓜漬け、きっぱん、コーヒー

鮭カマ、海ぶどう、葱入り玉子焼き、ごはん、さんぴん茶、柿

ヨーグルト(島バナナ)、パウンドケーキ、さんぴん茶

昨日、深夜に帰宅。 普段の気ままな二人旅とは違い、、さすがに少し疲れました!(笑)今回の旅は、観光をしたいとの母&兄の意向もあって、色々とスケジュールを組んだのですが、馴れないガイド役に私たちの方がクタクタでした。

ポークおむすび、さんぴん茶 旅の〆の食事は沖縄料理か大東寿司にしようと思ったのですが、母も兄もあまり気がすすまないようで、後でお腹がすいたら食べて貰おうとコンビニでポークおむすびを調達したところ、美味しそうに食べてました!(笑)

コーヒー

食堂にて

八重山そば、アイスコーヒー

ホテルにて

牛乳、ヨーグルト(蜂蜜、シリアル)、サラダ、ゴーヤとパパイヤとチーズのオムレツ、納豆、油味噌、ごはん、沖縄風具だくさん味噌汁、パイン、カフェオレ

最終日!母もようやく沖縄の気候に馴染んできたのに、今夜は真冬の東京に帰ります。(気温差がちょっと心配〜) 今日の予定はこんな感じ。 首里城をのんびり散策→公設市場・国際通り散策→壺屋界隈散策&休憩→帰路 三日目はスポンサーでもある兄のリクエスト…

加藤食堂

スパークリング、赤ワイン オリーブとサラミ、サーモンサラダ、リヨン風サラダ、ピッツァマルゲリータ、エビとホタテの煮込み、フレンチフライ、ステーキ、自家製ソーセージの盛り合わせ、チーズ(モンドール)、クリームブリュレ、ヌガーグラッセ、エスプレ…

美ら海水族館にて

ピラフ、アイスコーヒー 水族館内の大水槽の真横のカフェで、水槽を眺めながらちょっと遅めのランチ。(食事は、、ですが、ロケーションは抜群です!) 大水槽ではジンベイザメもお食事中です。(笑) ジンベイさんは、体を縦にして、一気に水面の餌を大量の水…

許田道の駅にて

サーターアンダギー(紅芋)、さんぴん茶

ホテルにて

ジュース、ヨーグルト(パイン、シリアル)、サラダ、蒸しやさい、チーズオムレツ、パン(パイナップルバター、紅イモジャム)、カフェオレ

冬瓜ケーキ、コーヒー 朝早くに目が覚めたので、昨夜のバースデーケーキをモグモグ、、一晩たっても美味しい♪

昨日より過ごしやすい気温。(24度くらい?) 母も沖縄の暖かさに慣れてきた様子。ホッ♪ 今日の予定はこんな感じ。 ホテル→やちむんの里→道の駅許田→古宇利島→美ら海水族館→ホテルでのんびり休憩→夕食

島やさい食堂 てぃーあんだ

ビール、泡盛 おまかせ夕食御膳(野菜の煮びたし、豆腐よう、島豆腐と野菜の和え物、地魚のお刺身、島やさいの天ぷら盛り合わせ、もずく酢、海ぶどう、クーブーイリチー、田芋の煮物、ラフテー、、、玄米ごはん、お椀)、冬瓜のケーキ、コーヒー [] 丁寧に作…

恩納の道の駅

タームンとジーマミのぜんざい 暑くてたまらず、かき氷が美味しい!

ヤッケブース

チリビーンズパンケーキ、黒糖ミルク 甘〜いパンケーキも美味しいのですが、今日は甘くないほうを頂きました♪(三枚のうち一枚はメープールシロップをたっぷりかけて食べます)テレビ放送の翌日だったためか、いつもにもまして混雑していたような〜(汗) 沖…

すじこおむすび、お茶