nonchiko2011-11-03

秋の京都に行ってきました。汗が出る程の温かさで、紅葉もまだ色づいたばかりといったところでしたが、緑の中にうっすらと黄色やオレンジに色づいた葉っぱが、太陽の光を浴びてキラキラ輝いてました。色づき始めの紅葉も綺麗でしたよ。
荷物をホテルに預けて最初に向かったのは嵐山。予想外のポカポカ陽気の中、ポテポテ歩いてまずは天龍寺へ。公開中だった龍の天井画(だまし絵になっています!)を眺め、うっすらと紅葉し始めている広大なお庭をのんびりと散策しました。
天龍寺を後にして、素敵な竹林を抜けてさらに北上します。小倉山百人一首で有名な小倉山を眺めつつ、坂道を上り、苔が美しい「祇王寺」に向かっていたのですが、うっかり祇王寺への案内板を見損ねてしまい角を曲がらず、更にグングンと北上してしまい「あだし野念仏寺」の近くまで来てしまいました!で、せっかくここまできたので「念仏寺」をお参りし、少し坂を下ったところにあった仕出し料理のお店で食事をすることにしました。あまりにもお腹が空いていて、湯豆腐の気分ではなかったのでこちらのお店はグッドタイミングでした。これで少し元気が出ます(笑)
食事の後はまた坂を下って、ようやく目的地の「祇王寺」に到着です。
瑞々しい苔に覆われたお庭が見事です。カエデ?(もみじ??)はまだ全体に緑で覆われていましたが、時間が経って赤や黄色に色づいた葉っぱが青々とした苔の上に落ちた様子を想像しすると、ため息が出るくらい素敵なんだろうな♪と思わされました。まだ人が少なかったせいかもしれませんが、とても静かで落ち着く空間です。
祇王寺のお庭&可愛いカボチャ♪

[]