栖園

  • 私:琥珀流し(柿)、ノン太:ぜんざい

お店の前はよく通るのですが、なかなかタイミングが合わず入ることが出来なかった老舗の和菓子屋さん。お店の奥にある甘味処で壺庭を眺めながらちょっと休憩。私の頂いた琥珀流しは、ふるふるユルユルに固められた寒天と、熟した柿とフレッシュな柿がコラボしたもの。目にも舌にも嬉しいデザートです。琥珀流しは季節によって内容が変わるようで、10月は栗だったようですよん♪(^_-)-☆
後でじっくりメニューを見たら、琥珀流しとミニわらび餅とのセットもあったようで、、コレが食べたかった!(笑)だってわらび餅も美味しそうだったのですよ!!
ノン太はせんざい。ふっくらと大粒の小豆にまんまるのお餅、添えられた昆布までとても美味しかったそうです。せっかくなので紅葉に彩られた干菓子の詰め合わせやお土産用のお菓子なども購入してきました。