昼食

ウチの旦那は鶏肉が嫌いです。子供の頃、田舎のおじいちゃんの家でニワトリを絞める所を見てしまい、それ以来嫌いになってしまったとか、、なので我が家の献立に鶏肉料理が並ぶ事はほとんどありません。でも私は鶏肉が大好き〜♪もっぱら一人ごはんのときに楽しんでます。
今日も禁断症状が出て(笑)、無償に海南チキンライスが食べたくなりました。晴れていたら、迷わず「夢飯」に食べに行くのだけれど、あいにく今日は台風の雨!冷凍庫に鶏肉があるのを思い出し自分で作ってみる事に、、わりと美味しく出来たかも〜♪(とは言え、「夢飯」の足元にも及びませんが、、(^_^;))
鶏の茹で汁で炊いたご飯の上に茹で鶏を盛り付け、つけ合わせにはトマトと昨晩の残りのおかずを添えてみた。タレは中国醤油が無かったので、代わりに醤油、茹で汁、砂糖(ほんの少し)、生姜汁、ガーリックパウダーを軽く煮詰めたタレを用意してみる。チリソースの代わりにサンバルソースをかけて、ライムをギューッと絞って頂きました。チキンにかけたタレやライムの混ざったご飯がとても美味しい〜♪鶏肉がちょっと硬くなってしまったので茹で方(蒸したほうがいいかも?)が今後の課題かなぁ。。。それからサンバルが辛いので付け合せはキムチじゃなくてだだのスライスしたキュウリのほうがサッパリして美味しいかったな。。。