昼食

カルボナーラが食べたくて作り始めたのはいいのだが、スパゲティが少ししかないことに気づき、足りないかも?と思いペンネも一緒に茹でてしまった。あるはずの生クリームの在庫もなく牛乳で代用したら、ワインを加えて煮詰める際にモソモソになってしまい、仕上がりはいまひとつの出来映えになってしまった。(卵の分量も減らしちゃったし、、)でも、味のほうは、パルミジャーノとぺコリーノロマーノの香りが効いてコクもあり、なかなか美味しかった!クリームが入ってない分通常のものよりサッパリとした仕上がりで、最後まで飽きずに食べられる気がする。
午後から冷蔵庫で発見したイタリア産のドライトマトをオリーブオイル漬けにする。そのまま、おつまみで食べても美味しいし、料理に使っても良いので、あると重宝する一品。今日はあまりにも天気が良いので、手持ちのプチトマトでドライトマトも作ることに!半分に切って塩を振りざるに乗せてベランダへ。今日は干し時間が短かったのでドライまでは行かなかったのだけどトマトの甘味がギュと凝縮された感じで美味しかった。味見のつもりが半分以上食べてしまった、、今度は朝から干してみようかな、、、