春になってからずっと気になっていた竹の子掘りに行ってきた!高台にある青々とした竹林、隣にはたくさんの栗や梅などの木々もあり、遠くに野球のドームが見渡せます。今ではこの辺り一帯が新しい住宅がギッシリと建ち並びニュータウンのようになっていますが、かつてはこうした山だったんだろうなと思わされました。竹林のまわりだけ、スコーンと空気が澄んでいるようで、なんとも清々しい気持ちになった。
細長いシャベルを手にして、竹林の持ち主のおじいちゃんの指導で竹の子を掘る。粘土質の土の中には細かい根がギッシリと張り巡らされていて、案外深く埋まっているので、思っていたより力が必要だ。大きな竹の子を3本ほど収穫し、おじいちゃんの掘った小さな竹の子も何個か頂いて帰ってきた。竹の子を掘りながらいろいろな話しを聞いて、おじいちゃんの自然に対する熱い思いが伝わってきた。ありがとうございました〜♪
家に帰って直ぐ、我が家のお鍋を総動員してアク抜きをした。うぅ〜大変だぁ〜!!