夕食

  • ビール、叩きキュウリの和え物、ピーマン(黄・緑)と筍と牛肉の炒め物、筑前煮、魚のそぼろ、山葵漬け、ごはん、味噌汁(豆腐、ネギ)

このところ夕食の時間が不規則で材料も残りがち、扉を開けるたび、冷蔵庫の中がゴチャゴチャしていて嫌になる。
昨日使わなかったローズマリーで下味をつけたラム肉は、ちょっと冒険気分で蜂蜜を塗って味噌漬にした。一体どんな味になるんだろう、、ローズマリーと味噌ってどうよ?と思いながら、、これは明日のお楽しみ♪煮魚の残りは、身をほぐして生姜の千切りを加え火にかけて味を整えてそぼろにする。案外、煮魚で食べるより美味しいかも?熱々ごはんによく合う。材料がいろいろと入るのでどうしても大量に出来てしまう筑前煮も、ダンナのおかげで、今日ようやくきれいに無くなった。はぁ、、スッキリした!
冷蔵庫の中が空っぽでスカスカなのは寂しいけれど、逆にギチギチに詰まっていると使い辛いし、プレッシャーなのだ。「早く使って〜!じゃないと腐るよ〜!!」と言われてるような気がして、、冷蔵庫の中も常に風通しよい状態をキープしたいものです。