昼食

  • キノコのスープパスタ(えのき茸、エリンギ)、コーヒー

我が家は二人ともキノコ類が大好きです。冷蔵庫には常に何かしら入っています。今日のお昼はいつか料理番組(たぶんデリデリキッチンだったと思う?)でやっていた「きのこのスープパスタ」。きのこがたっぷり入ったお鍋にパスタ折って直接投入して煮込むという大胆な作り方がワイルドでいい感じ。細かい作り方は覚えていないので適当につくりましたがが、旦那も気に入ってくれたようで◎!
1、オリーブオイルにみじん切りのニンニクと種をとった唐辛子を入れ香りを出す。
2、玉葱のみじん切りを加えて、軽く塩を振りよく炒める。
3、ザク切りのえのき茸とエリンギをたっぷりと加え、軽く塩を振り、軽くシナッとするまで炒める。
4、白ワイン(うちは結構たくさん入れた!)を加えアルコール分を飛ばし、水を加える。(テレビでは水じゃなく、チキンスープを入れてたようなきがする。そのほうがコクが出るかも!)
5、沸騰したところで、細めのパスタを二つ折りにして好みの硬さになるよう煮込む。
6、パセリのみじん切りを加え、最後に塩と胡椒で味を整え、無塩パター(オリーブオイル)を少し加えてよく混ぜあわせる。(スープが乳化してちょっとだけトロッ〜とした感じになる。)