こんなものが出現!

突然の出来事に、、状況がよく飲み込めず、、水槽のまわりでオロオロ、、何?何?何?
よく見ると、我が家の水槽のライブロック(岩)の上にピンクの小さな粒粒がいっぱい付いてます!えぇぇ〜っ!!これって、もしかしてハマクマノミの卵ですか!?

ピーちゃんはずっ〜と卵の側に張り付いていますし、ハナちゃんもイソギンチャクと、卵の間を行ったり来たりと落ち着きません。
そういえば、今日のお二人はいつもと違ってやけに警戒心が強くて、大好きな餌にも反応が鈍くて朝から様子が変でした。こういう事だったのか!と、ようやく理解ができました。この先の卵の行方が気になります。慌てて本やネットで情報を探してみると、口で卵のゴミを取り除いたり、卵の周りで水流を起こして酸素をおくったりしているらしいとの事。うちのハナちゃんとピーちゃんも甲斐甲斐しく世話を焼いてる様子ですが、、、この先卵から孵化して成長するまでのハードルはとても高そうな感じ。いろいろとクリアしなければならないことが多々あるようです。可愛い家族が増えるといいなぁ〜♪