• おはぎ、うどら(ウドの入ったドラヤキ)、お茶

お墓参りの後、義母と3人でランチ。愛する息子と可愛い(?)嫁と食べるランチは楽しかったようで、、普段は食べ物の好き嫌いが多く食の細い母ですが、今日はほんとによく食べました♪
もっと頻繁に一緒に食事が出来るといいのですが、80歳を過ぎて益々元気で社交的な母は、いつも多忙でなかなか予定が合わないのです。^^;
食後は我が家でお茶を飲みながらしばしマッタリして、、それから近くのデパートヘ。夕食の食材を買うといいながらも、バック売り場や婦人服売り場を中心に歩く母と私。(笑)
婦人服売り場では、もうすでに一部の春物のセールが始まっていました。すると母、プリント柄のチュニックをさして、「私もこういうのが着てみたかったのよ〜♪」というので、一緒に選ぶことに。ゆったりとしていて着心地もとても気に入ったようで、可愛いプリントのフリルのお袖がついたチュニックを即お買い上げ。
そして横目でちょっと羨ましそうに眺めていた私にも、、色違いのチュニックとインナーそしてニットのベストもプレゼントして頂きました♪(ヤッター!)まさか母とお揃いの服を着るとは夢にも思いませんでしたが、、母が着ても私が着てもそれなりに似合うものですね!^^(ガンバッテお掃除した甲斐がありました〜♪)
お洋服を買ってもらったからという訳ではないのですが(笑)、好奇心がいっぱいで、つまらない拘りとかがなく大らかな母をみてると、老後はこうありたいものだとつくづく思わされます。