二人して寝坊して朝からバタバタと南伊豆に向けて出発です。東京〜沼津〜天城峠〜南伊豆というルートなのですがで、修善寺を抜けて浄蓮の滝から天城トンネルまでの間は「天城越え」を熱唱するのがお決まりのパターン。二人ともサビの部分しか知らないので、そこだけをエンドレスにリピート。。。
来年こそはフルコーラスで歌えるようになりたいものです。サビだけでは飽きるし、なにより時間がもたな過ぎます。(笑)
予定を大幅に遅れて目的地に到着。もう港の駐車場には車が満杯です。ヒリゾには渡れるとのことですが 、水温があまり上がっていないようでウエットなしで海に浸かるのはちょっと辛そうな感じ。おまけに波も少しあるようです。先に今夜お世話になる民宿に向かい荷物を預けて様子を見る事にしました。民宿に伺うと丁度お客さんがチェックアウト後で民宿のお母さんはお部屋のお掃除にてんてこ舞いの様子。思わず二人で自分たちのお部屋のお掃除をお手伝いし、そのままチェックイン!泳ぐのも忘れて、、窓の外に広がる海を眺めてしばしノンビリお昼寝タイム。
しばらくすると、お手伝いのお礼にとお母さんが美味しそうなおむすび弁当を用意して下さったので、それを持って海に繰り出すことにしました。水温の低さも気になるもののヒリゾ浜の人の多さにちょっと引いてしまい、他のビーチに向かうことにしました。人も少なく波も比較的穏やかでのんびり過ごせそうなビーチです。ただ水温は同じく低いので一度スノーケルしただけでもうギブアップ。それでもお魚は結構見られましたよ♪
海を見ながら美味しいお弁当を食べて、早めに宿に戻ります。ノン太は民宿の前の海でのんびり釣りを楽しみ、私は昼寝と読書をして過ごしました。
日頃の忙しさから開放されて一日がゆったり長く感じます。美味しい晩ごはんをたべて、後は朝までぐっすり寝ました。