近所のお蕎麦屋さん

  • 私:天ぷらそば、ノン太:かつ丼

数日前にお店のちょっと古びたショーケースの上に「12月31日をもって閉店します」と書かれた張り紙をみつけた。こちらのお店にはいつもお世話になっていて、多忙を極めてるときとか、病み上がりの時、引っ越しの時、急な来客とか、我が家にとってここの天ぷらそばとカツ丼は最強でした。そしていつも笑顔で出前をしてくれるおじさんは救世主。年齢を重ね、体も少し不自由そうだったので、きっとお店をたたんでのんびりされるのだろう、寂しいけど、仕方ないのかな、と複雑な思いを胸に、大好きな天ぷらそばと出汁の効いたかつ丼を食べてきました。昼時の店内は満席で、しかも出前の注文も重なって大忙しの様子、、なんか閉店してしまうのが信じられません。
会計の際に、
私   :「31日で閉店なんですね、、(T_T)」
お店の人:「ええ、そうなんですよ!^^31日でお店を閉めます。」
私   :「そうですか、、(T_T)」
お店の人:「あっ、でも来年は4日から営業しますので、宜しく願いします。」
私   :「え?えっ?!あっ、、そうですか、、(よかった♪)」
でもあの張り紙はいったい、、単なる年末の営業のお知らせだったの?!二人とも思わず脱力(笑)そしてそんな私達の横を満面の笑みをたたえたおじさんがバイクで出前に出かけるのでした、、来年も頼みにしています♪