(甚五郎)

  • 私:ごったのらそば、ノン太:地獄うどん

[]
そろそろ新蕎麦の季節かなぁ?!と思いお蕎麦屋さんへ行ってみた。
潔く「もり」にしようと思うのですが、創作メニューが豊富なこちらのお店、毎度好奇心に勝てず(笑)、ついついそちらのメニューを頼んでしまいます。
今日も食べたことのないメニューから、「ごったのらそば」をチョイス。冷たいお蕎麦の上には、刻んだ野菜を炒め煮にしたようなもの載せられていて、その上に具を覆い尽くすように黒ゴマがたっぷりかかっています。見た目では良く分からなかったのですが、多分、干し椎茸、茄子、牛蒡、茗荷、ウド(?)、山くらげ(?)などでしょうか??野菜の味とと黒ゴマの風味が細めの蕎麦によくからんで美味しいです。意外とサッパリと頂けました。
好奇心に勝てない私は毎回違うものを頼んでしまうのですが、ノン太は常に「もりそば」、「極楽うどんのカレー味」、「地獄うどん」3種類の中からのチョイスです。で、今日は「地獄」。海老、茄子、厚揚げ、ニンニクの芽などの具が入った熱々ピリ辛のチリソース風味のあんかけうどんです。汗を拭きつつも美味しそうでした。