「明日休み取るけどどこか行かない?」と昼休みに電話をかけてきたノン太さん、、まさか立山に行くことになろうとは!(笑)
帰宅後、なんとか宿の手配をし、ガイドブックを買いに行き、荷物を準備して、4時間ほど眠って、、朝5時に立山に向けて出発。やればできるもんですね。
まずは自宅から400キロ以上走って立山駅に到着。車は駐車場に置き、立山ケーブルカーで美女平まで、そこから立山バスに乗り換え標高1930メートルに位置する弥陀ヶ原ホテルチェックイン。
あたり一面うっすらともやがかかってきて幻想的な風景です。ホテルのサイトにあった雲の上の高原リゾートという言葉がほんとうにぴったり。澄んだ空気おもいっきり吸い込み、パワーをたっぷり頂きました。
夕方からはホテルのスタッフによる高山植物の説明&案内で周辺の散策や、夜にはスライドを使ったアルペンルートに関する解説などももあり、とても面白く興味深く、弥陀ヶ原をもっと散策したくなりました。次回は事前に予約を入れて連泊したいなぁ〜♪
深夜、不意に目が覚めて、外に出てみるとの煌めく星の数々♪高校時代、天文部に籍を置いていた私(メジャーな星座が分かるくらいの知識しかありませんが^^;)、これほどきれいな星空を見たのは○○年ぶりです。
明日は室堂に向かいます!