昼食

  • ワイン
  • トマトのパスタ
  • 子牛のソテーポルチー二ソース
  • ほうれん草ソテー
  • ベリーのタルト
  • エスプレッソ

昨日はさすがに歩き疲れたので、今日はホテルの近くのバールで路線バスのチケットを購入。路線バスで駅まで向かい、そこから少し歩いてシエナ行きのバス停に向かった。
フィレンツェからシエナまではバスで約一時間、雨上がりのシエナはしっとりと雰囲気のある古い町並みがとても素敵だった。カンポ広場や休日前で賑わう街をのんびりと散策する。広場に通じる道の両側には、お店がぎっしりと並んでおり、外国からの観光客や買い物をしている地元の人たちでとても賑やかだった。特にお菓子やさんはシエナのお菓子を買い求める人々で大混雑。
お昼時、お腹が空いたので路地を一本入った所にあった一軒のレストランに入り、ランチのセットメニュー(ワイン付き)を頼んでみる。前菜はシンプルなトマトのパスタがドドーン!不味くは無いのだけど。。。メインの子牛のソテーにはポルチーニ入りのソースがたっぷりと添えられていた。でも、、味はいまひとつ。付け合せの山盛りのほうれん草のソテーも、ベリーのジャムが載ったタルトも一口食べてギブアップ!広々とした店内ではゆっくり寛ぐ事ができるのだが、料理はあまり口に合わなかったようです。とはいえ、、昼から二人でワインを一本空けお腹一杯ほろ酔い気分で、その後とてもじゃないけど、カンポの塔には上れなかった、、ガーン!!シエナでの目的達成成らず!(また来る口実ができた!っと密かに思ってることはダンナには内緒。)
帰り道、バスに乗ろうとチケットを見せるがこのチケットじゃ乗れないらしい。なぜ?と聞いてみるが相手の言葉がわからない!別の運転手に聞くと「チケットオフィスはあっちだよ」と言ってるみたいだったので、きっとバス会社が違うんだと勝手に思い込み、次のバスを待つことに。20分ほど、バスで待っていたのですが来るのは同じバスばかり、、なんか変??もう一度聞いてやっと理由がわかりました!私が持っていたのはシエナ行きの使用済みチケットだったのです。肝心のフィレンツェ行きのチケットはダンナのポケットでヌクヌクと眠っていたのですぅ〜!うぅ〜、、まったくアフォな二人です!^^;