夕食(PERSEUSペルセウス)

  • ワイン
  • ビスッテカ
  • グリーンサラダ
  • イチゴのタルト
  • エスプレッソ

夕方シエナから戻り、翌日のピサ行きのチケットを購入しようと向かっった駅で、ちょっとした事が引き金になり旦那とプチバトル!しばしイライラモード、、フラフラと私に話し掛けてきた見知らぬ外国人まで一緒に一喝してしまった〜!(ゴメンネ。。)ハッと我に返り、同時に怒りもスっ〜と治まったのだけど、、疲れてたのかしら?!
その後、私の機嫌も直り、夕暮れの美しい街並みを眺めようと、適当に当りをつけた路線バスに乗り込みミケランジェロ広場に向かったのだが、思ったより時間がかかってしまい(遠回りのルートだったのかも、、)広場に着いたときにはとっぷりと日が暮れていた、、ガーーン!と言う訳で、、寒空の下フィレンツェの夜景を眺め、再び路線バスにてホテルに戻ったのでした。

夕食は多くのお客さんでとても賑わっているホテル近くのレストランでとることにする。
予約もせずに行ったので入れるか心配だったけど、さいわい1席だけ空いてたので何とか入ることができた。ビステッカがお勧めのようなので注文してみると、ワゴンで運ばれてきた肉の塊を見てビックリ!私達の想像をはるかに上回る大きさだ〜!!係りの人が包丁を手に骨から解体して5分割くれたけど。。。1個がでかすぎー。さっぱりとした赤身のお肉で旨みもあり、とても美味しかった。シンプルに塩で味付けされていて、塩加減も絶妙!あの巨大な塊を炭火で丁度良く焼き上げるのは流石だ。ダンナ2個、私2個、、赤ワインを飲みつつ、ひたすら肉を食べ続ける。ウマ〜♪でもどうしても最後の1個が食べきれなかった。(ごめんなさい。)こんな事なら、昼をもっと軽くしておけば良かったと激しく後悔したけど、時すでに遅し!(でもデザートは別腹なので大きくカットされた苺のタルトはぺロッと完食。)ちょっと食べ過ぎたかなぁ〜!く、くるしい〜!!