昼食(???)

  • ガス入りのお水
  • 挽き肉入りラビオリのトマトソース(旦那)
  • シーフードのリゾット(私)
  • パン
  • ケーキ(コーヒー味のムース)
  • エスプレッソ

ホテルから駅まで、ドーモを眺めながらのんびりと歩く。今日は斜塔に登るため列車でピサに向かうのです。なにやら祭日らしく、列車の本数が微妙に少ないのが気がかりだけど、「何とか成るだろう!」と超ポジティブな旦那と共に、やや不安な気持ちで出発です。
一時間ほどでピサ駅に到着しました。駅を一歩出ると人影がまばらで、街はシーンと静まり返っていて、まるでゴーストタウンにでも来てしまった様です。休日のせいか、駅前だと言うのにほとんどのお店が閉まっていて、なんだか、、とてもうら寂しい気分。とりあえず、予約を入れた時間まではたっぷりと余裕があるので、静かでどこか昔の面影を残す街並みを歩きながらピサの斜塔をめざすことにした。ピサの斜塔の前には街中とは打って変わって、大勢の観光客とおみやげ物を売るお店で賑わっていた。
予約時間になり、旦那の今回の旅の目的でもあった斜塔に登りました。斜めに傾いている事を存分に体感でき、ちょっぴりスリルも味わえます。頂上からの眺めも絶景で、結構楽しかったかも〜♪

目的達成したとたん、お腹がペコペコに空いてきた。ちょうど駅に行くバスが出発したばかりで、祭日だしバスの本数も少い、次のバスはいつ来るかわからないので、、来た道と別のルートで歩く事にした。途中のお店でお昼を食べようとしたのだけれど開いてるお店がなかなか見つからない、、、ようやく見つけた一軒のおケーキ屋さん、奥で食事ができるようだったので、ちょっと遅めのランチを食べる事に。手渡された手書きのメニューは解読不可能で、、、声に出して読んでもらい注文しました。(笑)空腹は最大のスパイスか、、温かいリゾットがとても美味しく感じました。(帰国後、お土産に買ってきたインスタントのものと味がソックリで、爆笑しちゃったけど、、^^;)
駅につくなり、運良くやってきた列車に飛び乗り!フィレンツェに戻りました。車中は、無賃乗車の人達が乗っていて検札をかわすためか通路を行ったり来たり、中には途中の駅に止まったとたん線路を渡って逃げていく人たちや、駅員につかまり降ろされた人たちなどなど、、なんだかとても賑やかでした。そう言えば、昨日もシエナからの帰りのバスの中で、検札の人がドアから一斉に入ってきてビックリしたっけ。
フィレンツェに到着後、駅で明日のローマに戻るESのチケットを購入し、露天の焼き栗をポリポリ食べながら、お祭りのパレードで大賑わいの広場に行ってみる。大勢の人垣が出来ていて肝心のパレードは良く見えなかったのだけど、、馬の匂いとお祭りの雰囲気は感じることが出来ました。ブラブラとショッピングを楽しみながらホテルに戻り、夕食までちょっと休憩しました。