夕食(I Fratellini)

フィレンツェの街は広場や通りをそぞろ歩く人たちでいっぱいだった。カフェやジェラートを頬張る人たち、ショッピングを楽しむ人たち、物を売る人たちなど、、真冬であることを忘れてしまうほど大勢の人々で溢れていた。ふと通りから路地を入った所に小さな人だかりを発見!立ったまま片手にワイングラスを持ち、もう一方にパニーニをもち、思い思いにおしゃべりしている様子。どうやら立ち飲みのお店らしい。。。建物の壁にはグラスを置く為の小さな棚が取り付けてあり、必要最小限といった感じの小さなスペースでは、次々にやって来るお客の為にパンを温めパニーニ作り、大忙しといった感じ!飲み終えたワイングラスの片付けもお客がやってるような、暖かい空気が流れていた。私達もそれぞれワインとパニーニを注文しお店の傍らで食べる。温かいパニーニは美味しく(旦那は二つも食べていた)、ワインにも合う〜♪
この後、近くのジェラテリアジェラートを食べ、バールでコーヒーを飲み、夜遅くまでフィレンツェの街をブラブラと歩いた。なんとも安上がりなディナーになってしまったのだけど、とても美味しく楽しいフィレンツェの夜だった〜♪
さぁ、明日はいよいよローマに戻る。そろそろ魚が恋しくなってきたな。。。