夕食

  • ビール、ニラのお浸し、秋鮭と玉葱の南蛮漬け、秋鮭のムニエルとエリンギ添え、かぼちゃのそぼろ煮、糠漬け、ごはん

湿気もなくカラッと晴れた一日、空も空気も清々しく、、もう季節は秋なんですね。今も窓の外から虫の鳴き声が聞こえます。夏のモァ〜っとした暑さが懐かしい〜〜
朝、目が覚めて一番にすること、それは窓をあけて蝉の声を確認する事。我が家のカレンダーには毎年「蝉〜♪」と「夏終わり!」と書き込まれています。夏が近づくと家の側の大きな木の下を通るたびに、根元に穴がないか?蝉の抜け殻はないかと?目を凝らしてチェックします。そして鳴き声を聞いた日から夏が始まるのです。そしてどんなに日が短くなっても、涼しくなっても、9月になっても、、、蝉の声がするうちは気持ちを秋に切り替えることが出来ない。毎朝ハラハラしながらベッドの中で耳を済ませては、一日でも長く夏を感じていたいと思うこの頃です。
が、、食卓はスッカリ秋しています!(笑)