水槽

先週の土曜日のことですが、ひょうきんな顔立ちのカエルウオの「かえる」が仲間入りしました。最初は岩陰に張り付いて隠れるようにしていましたが、最近は私が水槽に近づくと餌が貰えると分かるらしく、ハナちゃんもビックリするくらいにソワソワと元気に泳ぎ回っています。ハナちゃん、ぴーちゃん、海老ちゃん、カエル君、みんな元気で食欲旺盛です!
そんな彼らと私の唯一のスキンシップ、、それは餌やり!水面に浮いた餌を食べるのは体の大きいハナちゃんの独壇場なのですが、ハナちゃんが水面の餌に夢中になってる間に、コッソリとストローでピーちゃんの口元に餌を落としてやることに成功したのです。最近では自からストローをつついて食べようとします。カワイイ〜。海老ちゃんもストローをつかみ、ストローの中に手を伸ばし餌を捕獲するようになりました。ストローで海老が釣れちゃいそう〜。そして今日、、とうとうカエルもストローをつついて来るようになりました。ただピーちゃん、海老、カエルと順番に与えているのでカエルの番になる頃には、ハナちゃんもストローに気づいてしまうようです。カエルの口に入るのはほんの少しだけです、、もっと頑張れカエル〜!