(予定)

  • ビール、蕨と油揚げの煮物、蕗の煮物、蕗とハムのゴママヨ和え、マグロのづけ、野菜サラダ(サニーレタス、フルーツトマト、キュウリ)、ブロッコリー胡麻和え、はな山葵、葉っぱとチャンジャ、卵焼き、ごはん、味噌汁

実家から宅急便が届く。中からは蕨と蕗、山椒の葉っぱの佃煮、はな山葵の塩漬け?などなど、自宅で取れた野菜と山菜がたっぷり〜♪
アレ?ところでタラの芽は??「確かタラの芽送るから、天ぷらにしなさいよ〜!」って言ってたはず、、でもどこにもないよ!!(>_<)ノン太の大好物タラの芽、今夜のメイン食材になるはずだったタラの芽、、どうやら入れ忘れてしまったらしい。さすが母!ウッカリの血は私に脈々と引き継がれているのです^^;
蕨は既にアクが抜き済みだったので油揚げと一緒に煮物にする。子供の頃からたべてる懐かしい味の煮物。おふくろの味にはまだまだ及ばないけどね。。。
蕗は生のまま筋だけとってあっったので、一度湯がいてから調理。
母がテレビで見たらしい、蕗を使ったサラダを試しに作ってみる。さらにもう一度軽く湯がいて水でさらしてから、ハムや薄焼き卵と一緒に胡麻とマヨネーズを合わせたドレシングで食べるもの。胡麻にも負けない蕗の風味がが味わえます。
残りは母のオススメの唐辛子を入れた煮物にしました。水、砂糖、酒、出汁醤油と唐辛子を加えて煮含めました。ちょっぴりピリッとしてお酒にも合う感じです。