nonchiko2008-08-05

エネルギー補給のため、、本日より一時帰宅しました。
留守中、たくさんの暖かいコメントありがとうございます。深夜、携帯で見るブログに何度も励まされました!(*^_^*)
慣れない看護と慣れない実家での家事は、やはり少々疲れます。明日から数日間は父を妹がサポートして、母のもとに通ってくれることになってるので、私は安心して休ませてもらう事にしました。
母の容態は、転んだ衝撃による脊椎の圧迫骨折のようです。今のところ手足の痺れはみられない様子ですが、骨が固定されるまではベットの上で寝たきりの状態で過ごすことになるそうです。その後順調にいけばリハビリとなるようですが、、まだまだ時間がかかりそうです。母が上体を起こせるようになるまでは、出来るだけ家族で食事や歯磨きなどの簡単な身の回りのことを手伝ってあげたいと思ってます。
そして今回、最も重要なミッションになりつつあるのは、父が日常の家事を出来るように教え込むこと。(実は、怪我する前から母の悩みの種でもあったのです、、、)家の中のことはすべて母に任せきりだった父、これからは母に頼ってばかりはいられない状況なので、なんとか少しづつ覚えてもらわなくては!
今日さっそく、大好きなキュウリの糠漬けと茄子の即席漬けを伝授。そして仏壇のお花の水替え、洗濯機の使い方、、、などなど簡単なことからみっちり??仕込んできました。
そして今夜、病院から自宅に戻る途中の私に父から電話が入りました。なんだろうと思い電話に出ると、
父「今、言われたとおりに洗濯機を操作をしたんだけど、、どうしても水が出てこないんだよ〜!」
私「う〜ん?ははーん!今朝言わなかったけど、、それって水道の蛇口止まってない?」
父「あっ!これじゃ水は出ないわな。わかったよ♪これからやってみる〜」と嬉しそうな父の声、父なりに少しやる気になってるようです。
(これからこっそりブログで父を応援しようと思います!)
そして深夜、さっそく私も美味しいアイスクリームでエネルギー補給しました。