昨日、ノン太が東京湾で大量のスミイカを釣ってきました。甲イカの一種で背中に固い甲羅の入ったイカです。お刺身や天ぷらで食べると甘みがあってとても美味しいのです。
釣ってきた魚は自分で料理するの我が家の鉄則なのですが、手やシンクの中を真っ黒にしてスミイカの下ごしらえに格闘しているnon太の様子を見ていると、いつまでたっても終わりそうもなく、、お腹もすいてきたので、、結局私がほとんどさばきました。
お昼はスミイカ新鮮な肝とゲソを日本酒、塩、出汁醤油少々で炒りつけてご飯に載せて頂きました。本来はお酒のつまみにする事が多いのですが、きょうは肝も大量にあるので、大胆にどんぶりにしました。大根おろしを添えて、シークァーサー絞って食べると肝のコッテリ感も中和されて食べやすくなります。