nonchiko2011-10-12

朝一番に歯のクリーニングをしに歯医者さんへ行ってきた。歯がキレイになって気分もスッキリ!
思い立って近所の直売所に行ってみる。9時の開店時間にはいつも多くの人でごった返してるのですが、9時半を過ぎていたせいか人影もまばらで、花や野菜などもスッカスカ!^^;とりあえず、残っていた葉物野菜を手に取りレジに向かおうとした時、ワゴンの片隅に黒く光る地元でとれたばかりの大粒の栗を発見!これは渋皮煮しなくちゃとお買い上げ♪
久しぶりの渋皮煮作りで手順を忘れてしまって、オロオロしながらも案外いい感じに仕上がりました。お掃除に使ってしまい重層を切らしていたので、紙蓋をしたり、こまめに灰汁をひいたり、何度もお湯を取り変えたりといつもより少し丁寧にあく抜きしました。それが良かったかどうかは分からないけど、柔らかくなりすぎず自然な栗の食感が残った気がします。味はグラニュー糖+黒糖で、香りづけにはノン太の10年ものシングルモルトウイスキー(ナイショ(^_-)-☆)を少々。 甘さはかなり控えめにしてるので食べすぎても安心です♪