昼食(Cantinetta dei Verrazzanoカンティネッタ・ディ・ヴェッラッツァーノ)

  • ワイン
  • いろいろなフォカッチャの盛り合わせ(ポルチーニ、トマト、生ハム。。。)
  • サラミ、生ハムの盛り合わせ(ざくろ、ポルチー二添え)
  • トースカーナのドルチェ?
  • エスプレッソ

こじんまりした雰囲気の良いお店。お店のなかでは席に案内されるのを待ってるひとで一杯です。
期待しつつ待つこと少々、私達も案内され、素敵なイタリア人のご婦人と相席です。
イタリア語の洗礼を受けつつ、なんとか、ワイン、サラミの盛り合わせ、オススメのフォカッチャを適当に盛り合わせてもらうように注文する。ひときわ大きなグラスで運ばれてきたオススメのワインは香りもよく、ふくよかな味わい。軽く焼き上げたフォカッチャはどれも美味しく、なかでも特にポルチー二入りのものがお気に入り。サラミと生ハムの盛り合わせもウマ〜♪二人ともワインが進みます。(、、っていうかのみ過ぎ!)昼からかなりいい気分に酔っ払ってしまいました〜♪
デザートは、相席したご婦人一押しのトスカーナのドルチェ。注文もしてもらったので名前がわからないのだけど、優しい味のパンケーキをカットしたようなものに、チーズが添えてあり、「もっと食べたいなぁ♪」と思わせるような素朴なデザートでとても美味しかった。大満足のお店です。