昼食

(近くのバール)

  • サラダ
  • エスプレッソ

(列車の中で)

  • パニーニ
  • コーラ

買い物を済ませ一旦ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。列車の時間まで荷物を預かってもらい、買い物をしたり、もう一度ミケランジェロ広場からフィレンツェの景色を眺めてホテルに戻った。
ホテルからタクシーで駅に向かい、ESに乗りローマに向かう。ESの食堂車で旦那が買ってきたパニーノを食べながら、真っ白で何も見えない霧の中を列車はローマに向かっていた。(後で知ったことによると、、同じ頃、他の路線で霧による大きな列車事故が合ったらしい。ほんとに一寸先が見えないくらいの濃霧だった。)
夕暮れのテルミニ駅に到着しタクシーでホテルに向かう。どうやら明日から一挙にセールが始まるらしい♪何が欲しいというわけではないのだけれど、、なんとなくワクワク♪
一通の多いローマの町を縫うように走り、去年もお世話になった懐かしいホテルが見えてきた。ホテル玄関が広場に面してるので中に入る事ができないため、建物の横で車を降りる。料金を支払い御礼を言ってタクシーを降り、そこでハッ!とトランクからスーツケースを出し忘れた事気が付いた。「あぁ〜!待って〜!!」思いっきり日本語を発しながら、タクシーを追いかける。タクシーの運ちゃんも直ぐに気づいたらしく、数メートル先で止まり、謝りながら、とっても照れくさそうに大きなスーツケースを二つ下ろしてくれた。。良かった!でもかなり笑えた!!テルミニでタクシーに乗ったときから、急いでる様子だったので、この後デートの約束でもあったのかなぁ〜?