• 野菜と海老の揚げ浸し
    1. 野菜を適当な大きさに切り素揚げにする。
    2. 下ごしらえをした海老は薄く片栗粉をまぶし揚げる。
    3. 鍋に出汁醤油、酒、砂糖、黒酢、水、鷹の爪を入れ火にかけ沸騰させる。
    4. 良く油をきった揚げ野菜と海老を順番にタレに軽く浸し、器に盛り付け、茗荷と大葉の千切りを載せて、最後にタレを少しかけて出来上がり。温かくても冷たくしてもどちらでも美味しいです。お酢が入ってるので意外とサッパリといただけます。
  • ピーマンとジャコの醤油炒め
    1. 薄切りにしたたっぷりのピーマンとジャコを少量の胡麻油で炒め、出汁醤油を鍋肌からかけまわし、煎り胡麻を振れば出来上がり。簡単だけどピーマンがバクバク食べられちゃうんですよ♪