• ビール、スミイカのお刺身(メカブ、納豆)、スミイカのエンペラと肝炒め(ニラ、生姜)、鮭のクリームスープ(エリンギ、白菜、長ねぎ、玉葱、人参)、根菜の煮物(レンコン、ゴボウ、人参、大根、竹輪)、ごはん、ザーサイの漬物、お茶

今朝早く釣りに出かけたノン太さん、本日の釣果は東京湾スミイカが13匹(杯?!)。コウイカの一種で、内側の硬い甲羅と名前の通り大きな墨袋が入っています。(甲羅は鳥の餌にもなり、墨はイカスミ料理にも使えるようです!)上手にそれらを取りはずし皮をむくとプリプリと新鮮な身が現れます。今夜は細切りにしてそのままお刺身で頂きました。メカブや納豆と和えて食べても美味しいです!
ちょっと見た目はグロテスクですが、スーパーではあまり見かけない姿だと思うのでジャーン!写真を公開します。(もしギョッ!とさせてしまったらごめんなさい。m(__)m)

さて、我が家にしては大量で大喜びだっただったスミイカですが、到底一度に食べきれる量ではなく、友人に届けたり、残りは下ごしらえをしてすべて冷凍しました。
新鮮なお魚が食べられるのはうれしいのですが、狭いキッチンでの大量の魚の下ごしらえや後片付けはちょっと憂鬱だったりもします。実は「頑張ってね〜!」と送り出しながらも「ほどよい釣果でいいからね〜♪」と心の中で呟いてる私なのです(ボソッ、、^^;)