(ステーキハウス鉄板焼不二)

  • 生ビール、赤ワイン
  • タコ酢、あさりのワイン蒸し、牡蠣のバター焼き、アスパラ焼、椎茸焼、ハンバーグ焼き野菜添え×2、ポーク焼き野菜添え、鶏もも、もやしとベーコン炒め

(うどんカフェ 豊前房)

  • 焼酎
  • 春菊のサラダ、さつま揚げ、出汁巻き卵、 豊前房うどん

夕方池尻大橋の近くにあるお気に入りの庶民派(?)鉄板焼のお店で友人たちと新年会。注文が入るとお店のおじさんが各テーブルを回り目の前で丁寧に焼いてくれます。ビール片手に食べる熱々のハンバーグはサイコー♪大人げない私達の様子を見てか?(笑)毎回きっちり三等分にしてくださる優しく面白いおじさんに感謝です。ひたすら喋って、笑って、食べて、飲んで、口の休まる暇はいっときたりともありませーーん。(^_^;)これだけ次々と注文してもスルスルッ〜と入ってしまう私達の胃袋恐るべし!!
そして2件目に入ったお店はおカフェのような(?)うどん屋さん。カフェっぽい雰囲気のせいか、またっりと話をしながら寛げる居心地のよい店です。出汁巻き卵や生の春菊を使ったサラダなどつまみに、焼酎を頂きました。しめに頼んだうどんには、ふんわりとしたお揚げ、(自家製?)さつま揚げ、おぼろ昆布など具が色々と入っていて、ほどよく腰がありツルリとのど越しのいいおうどんも美味しかったです。(黒七味が添えられてるのも好み!)
5時から終電近くまで、、よく食べ(飲んで)笑った新年会。今日は長年続けてきた習い事のサークルで色々あって少し憂鬱な気分を引きづっていたのですが、、そんな気分も吹っ飛びました!持つべきものは飲み友達かな?!(笑)